クライアント様エピソード

きついトレーニングを心地よく続けるための5つのヒント

Chie
Chie
ココロとカラダを整えるウェルネストレーナーのChieです

本日はクライアント様のお話の中から見えてきたダイエット成功のエッセンスについて。

先日パーソナルトレーニングを担当しているクライアントのHさんから

「トレーニングって楽しいですね」

と言って頂くことがありました。

「トレーニングが楽しいなんて、さぞ運動が好きなんでしょう」と思われるかもしれませんが、実はそうではないのです。

私がこの記事を書こうと思ったのは、Hさんが決して「運動大好き!」というタイプの方ではなかったから。

元々インドア派で家でゴロゴロしてるのがお好きとのことで、トレーニングが楽しいと思うようになったのは最近のことなのだそう。

何がきっかけだったのか気になってお伺いしたところ、ボディラインの変化を実感したのが大きな転機になったと仰っていました。

Hさんは2020年から毎週欠かさずトレーニングのご予約を頂いていて、なんと私とのセッションも今年3年目に突入…!

初回のカウンセリングの際に、他のジムでパーソナルトレーニングを受けたけど、思ったようなボディラインならずに悩んでいると相談を受けました。

食事もトレーニングもなかなかにストイックな内容で、Hさんが目指す女性らしいボディラインづくりとはマッチしない種目・重量かつ、女性がこなすにはハードな食事制限もありました。

Hさんは元々BMI的には標準より下で筋肉もそこそこあるタイプ。(筋肉質で引き締まっている雰囲気)

大幅に体脂肪を減らしたり筋肉を増やしたりする必要はなく、ボディラインの悩みの原因になっている部分のつきすぎた筋肉を落とし、女性にとって嬉しい筋肉をつけていくという筋肉のつき方を変えることがポイントになってくるタイプの方でした。

そこで

  • 女性らしいボディラインづくりに必要な種目・重量へトレーニング内容と動き方の見直し
  • しなやかな身体の土台づくりのためにコンディショニング(ストレッチやリリース)をプラス
  • 働く女性が無理なく現実的に続けられる食事のご提案(制限ではなく改善)

をさせて頂きました。

そこから私のオンラインパーソナルを受けて頂くようになり、セッションを重ねながら工夫と改善を繰り返して、徐々にHさんらしさが輝くライフスタイルを確立してきました。

 

普段は外資系の会社でバリバリお仕事をこなされているHさん。

睡眠時間が2〜3時間で外食や接待が続くなんてこともあり、トレーニング時間を確保するのも容易ではなかったはずです。(時にトレーニングより寝てくださいとお伝えしたことも…笑)

体調や心のバランスを崩しているときは、コンディションに合わせてレッスン内容を変更することもありましたが、それでも2年間ほぼ欠かすことなく毎週トレーニングを続けて下さっていました。これは本当にすごいことです!

コツコツトレーニングとお食事改善を続けてくださり、レッスン以外のお時間でも可能な限りストレッチや有酸素運動にも取り組まれ、最近は自炊にもチャレンジされていました。

そして、努力の甲斐もあり、初めてお会いした時とは全く違う印象のしなやかで女性らしいメリハリボディに…!

画面越しでも分かるくらいに、Hさんが目指していた理想の体型に近づいていました。

そのことをお伝えすると、「最近自分でもそう思えるようになりました!」と笑顔で応えてくれました。

「時間はかかったけど最近ボディラインが変わってきて、トレーニングがすごく楽しいんです」

「昔は変なダイエットをして、過食や拒食を繰り返して、イメージしてる身体に全然ならなくて…」

「Chieさんと一緒にトレーニングするから、仕事で忙しくても気持ちが乗らない時も続けられてます!一人じゃ絶対やりません笑」

「自分の身体のことを前より好きになれて嬉しいです!」

と、嬉しい感想をたくさん頂きました。

 

実は、つきすぎた筋肉を落とし欲しい部分に筋肉をつけていくという、“筋肉のマッピング変え”は、ボディメイクの中でもダントツで時間がかかる作業です。

雨の日も風の日も…ではないですが、しんどい時もきつい時もあったと思います。

(お尻トレなんて毎週・毎回きついです!笑)(私はよく「お尻が4つに割れる」と表現します)

それでも諦めずに未来の自分の変化を信じて行動し続けて下さった、その努力が実を結んだんのだな〜と思い、お話を伺いながらじ〜〜〜〜ん…と感動してしまいました。

Hさんは既にお一人でもトレーニングを問題なくこなせるくらいフォームも上達されていますが、それでも、「一緒に変化を共有できるのが嬉しい」とパーソナルを続けて下さっています。

それは私も同じで、これまでの辛かったことも嬉しかったことも(時にはお仕事やプライベートなお話も)たくさん共有してお互いに積み重ねた時間があったからこそ、Hさんの身体や心の変化が我が事のようにとても嬉しいです。

時にはきついトレーニングや食事管理…誘惑に流されてしまいたくなる時にグッと踏ん張れるヒントがこのHさんのエピソードに詰まっているなと感じました。

 

トレーニングを続けるヒント
  1. 自分の身体が理想に向かって変化していると信じて行動し続けた
  2. 忙しくても、モチベーションが落ちてもやめなかった
  3. 運動を頑張ることや食事を整えることを「気持ちが良い」と感じるマインドを育めた
  4. 仕事もプライベートも全力で楽しんでいた
  5. 目的や目標、変化の過程を人と共有していた

 

これを読まれている皆さんの中にももしかしたら、「頑張ってるけどしんどい」という努力の過程にいる方がおられるかもしれません。

そんな方々に、今回のHさんのエピソードが目標達成のためのヒントになったら嬉しいです!

 

そしてHさん、いつもトレーニングをご担当させて頂きありがとうございます☺️💓

これからも理想の身体づくり、一緒に頑張っていきましょう〜!

引き続きよろしくお願い致します!