Chieのダイエットエピソード

星と心の話が大好きなボディメイクトレーナーです

Chie
Chie
ココロとカラダを整えるウェルネストレーナーのChieです

女性専門のパーソナルトレーナーとしてこれまで200名以上のダイエットやボディメイクをサポートしてきた経験を活かし、女性が自分らしく健やかなキレイを育むための情報を発信しています。

私自身、幼少期からの体型コンプレックスを解消するために20年以上心と身体の健康について研究してきました。その過程でのダイエットの失敗・成功や過食症の克服など、実体験もシェアしています。

本日は最初の記事ということでサロンと私自身について。

「ちゃんとした文章を書こう!」と張り切った結果、真面目なトピックの下書きばかりが増えてしまい一向に筆が進まないので、もうさらけ出しちゃおうぜ精神で夜のブログ更新です。

辛いダイエットから抜け出したきっかけや、今のダイエット観ができるまでをダイジェストでお届けします。

メンタルが蟹味噌な蟹座なので、温かい目で読んでいただけたら嬉しいです🦀笑

スタイルアップサロン桜梅桃李について

スタイルアップサロン桜梅桃李(おうばいとうり)は「未来の変化にワクワクしながら今も楽しむ」をコンセプトに、女性のダイエットやオシャレを応援したいという思いでオープンしました。(知人に「俳優の松坂桃李かと思った」と言われました。笑)

現在はオンラインメニューを中心に、女性向けパーソナルトレーニング、食事改善サポート、ファッションアドバイス(骨格診断)を行なっています。

健康的で美しい身体をつくるには食事、運動、睡眠などの生活習慣に加え、思考の習慣が非常に大切だということを実感し、今の自分を楽しみ、今の生活を楽しんだ結果として得られる健康こそが本当のダイエットの成功だと考えています。

私が運動指導で取り入れているピラティスは今でこそフィットネスとして広まっていますが、考案者のジョセフ・ピラティスさんが目指していたのは身体のコントロールを通して心のコントロールを身につけるという、ボディ・マインド・スピリットの統合だったそうです。

私はこれまでダイエットというコンプレックス産業に踊らされてきた人間なので、そういった社会の風潮に「もう我慢ばかりの辛いダイエットを終わりにしよう」「誰かが決めた美の基準に自分を当て込めるのをやめよう」というメッセージを広めたいと思っています。

そもそも顔も骨格も体型も、全ては愛すべきあなたの個性なんだと体型に悩む女性に伝いたい。

そして、自己否定から始めるダイエットではなく、自分を大切にするセルフ・ラブの一環として、ダイエットやボディメイクに取り組んでほしい。

そのためにココロ・カラダ・スピリットを本来の良い状態へ導くという、ホリスティックなビューティーを追求することで“一人一人が自分の個性を輝かせ人生を謳歌する世界”を目指しています。

ちょっと壮大すぎる気もしますが、そんな思いで日々頑張っております…!

コンプレックス解消のためダイエットに奮闘

私は元々ダイエットもオシャレも大の苦手。

“見た目”に対するコンプレックスが頭の中の9割を絞めていた、いわゆる万年ダイエッター、ダイエットジプシーでした。

20年以上自身のコンプレックス解消に燃えていたことと元来のオタク気質が功を奏して(?)、ダイエットに関してかなりのデータが蓄積され、本当に有益な情報を嗅ぎ分ける嗅覚はかなり鍛えられました。

ダイエットあるあるの記録保持者だと自負しておりますので、ダイエットに挫折してしまう女性の気持ちは誰よりも良くわかるという自信があります。トレーナーだけど全然ストイックじゃないし、スパルタでもないです。(良くも悪くも…!)

というわけで数々のダイエットに失敗してきたわけですが、そんな私のダイエット人生に光が見えてきたのは2018年のこと。

激務の営業職を辞めたタイミングで自宅での筋トレと食事管理をスタートしました。

その時バイブルにしていたのがこちらの書籍「誰でも理想の身体になれる 超実践 美ボディメイク」

本当に運良く奇跡としか言いようがないのですが、半年後にこちらの著書でもあり私の尊敬するダイエットの師匠・石本哲郎先生の経営する女性専門パーソナルジムリメイクで働かせていただくことになりました。

運動苦手&ダイエット苦手な私が誰かのダイエットのサポートができるなんて夢のようなチャンスをいただき、研修で習ったことを徹底的に実践しながら半年で約10kgのダイエットに成功。

結婚式を控えていたこともあり、この時は自分史上最高のボディメイクをすることができたのですが…長年培ったネガティブ思考、自己否定癖までは治すことができませんでした。

当時はまだメンタルコントロールが未熟だったことや、幼い頃からとても太りやすい体質・嗜好だったため、結婚式数ヶ月後に気が抜けたタイミングで見事にリバウンド。

私のメンタル状況に合わせてジェットコースターのように変動する体重。知識も経験もある、クライアントさんにダイエットサポートもできる。

でもなぜか、自分のダイエットがうまくいかない…。

トレーナーとして日々邁進しながらも、そんな悩みを抱えておりました。

リメイクではリバウンドしないよう食事改善・筋力トレーニングを同時に行い、筋肉をつけて体脂肪を狙い撃ちするダイエットを指導しています。

リバウンド対策もきちんとお伝えしています。

この時のリバウンドは私の心の問題と自己管理不足で引き起こたことなので、その点誤解なきようお願い致します🙇

 

私の自己肯定感を上げてくれた占星術

「クライアント様はやせていくのになんで私はやせられないの?!」

「トレーナーなのにダメなやつ」

「ちゃんとしなきゃ、早くやせなきゃ、こんなんじゃお客様に信頼してもらえない!!」

当時の私は常にこんな意識で、自分に対する言葉掛けは実に辛辣でした。

もっと頑張らなきゃ、こんなんじゃダメだ、まだまだ努力が足りない。

エヴァパイロットのシンジくんさながらの追い込まれようです。

そんな不足感と不安感でいっぱいのダイエットだったので、超ストレスフル!

中学生くらいからストレスが溜まると過食する傾向があったのですが、トレーナーなのにやせられないと焦っていた当時は週に2回は過食して、それ以外はダイエットの日々です。

どんなに頑張ってもうまくいかないのは目に見えています。

でもこの時はまだ、なぜうまくいかないのか気づけなかったんですね。

お仕事自体はやりがいもあり、私のトレーニングを受けたいと言ってくださる方も増えました。

人にも恵まれとても楽しかったのですが、プレッシャーで加速する過食にとうとう耐えかねて、精神科を受診しようと考えるようになります。

いよいよ精神科へと思った矢先、たまたまTwitterで西洋占星術に関するツイートが目に入りました。

読むなら実用書、占いより現実的に役立つ情報命!だった私なのですが、こんなに現実的なことを学んでどうにもならなかったんだからと、藁にも縋る思いでいわゆるスピリチュアルの世界の扉をちょっとだけ開けてみることにしました。

が、占星術

超・現実的に役立つ情報だったんです!

そのときすぐに全ての問題が解決して〜とかそんなにうまくいったわけではないのですが、長年の悩みの解決の糸口を見つけたと思い、そこから星の世界の沼にハマっていきます。

なんでこんなにダイエットに執着していたのか、なんで感情のコントロールが下手くそなのか。

何が好きで、何が得意で、何が苦手なのか、どんな自己分析の診断ツールより納得できる答えがそこにありました。

占星術の面白さに震えながら、芋づる式で“潜在意識”というものを知り、「あれ?これって心理学の分野だよね」と気づきます。

実は精神科に行こうか迷っていた時に、既にダイエットに関する心理学の知識はちょっとだけあったのですが、まだ腹落ちさせられずにいました。

「いやいや、そんな気休めでこの食欲は止められんよ」

「このどうにもならない過食の衝動を誰か止めてくれ〜!」

と心理学的アドバイスは全然使いこなせなかったのですが、全ての行動は潜在意識に起因するということを、心理学的と占星術を行ったり来たりしながら見たときにやっと納得がいったんですね。

パズルのピースがはまるような面白い体験でした。

(実は心理占星術という分野の学問もあるくらい心理学と占星術の相性は良いのです)

心のあり方が行動を変える

(突然の)星と心の話はこんな感じで、私の地の底を這うような自己肯定感と自己価値を少しだけ引き上げ、目に見えない心の働きがその人のエネルギー状態を変え、行動を変え、現実を創っているのだと知るきっかけとなりました。

心の働き=感情=“気”の状態を整えるのが得意なレイキヒーリングも用いながら、食事や運動に関するフィジカル面の知識と心理学のメンタル面の知識を掛け合わせて、打たれ弱くて不安定な心と自由奔放なわがままボディを整えています。

おかげさまでここ半年は過食もなく、メンタル暗黒時代より7kg程体重も無理なく落ちました。

私が「ベースとなる生活が大切です」「心が大切です」と言いたがるのは、私自身の辛いダイエット経験からくるものです。

そしてダイエット指導をする中で、見た目と自己価値が結びつき心のお悩みを抱えている女性たちが少なからずいらっしゃることを実感しました。

心のことはジムでの週1回1時間のセッションでは扱いにくい。

どうしても「専門家に相談してください」となってしまいます。

しかもダイエットや体型のお悩みって、クリニックやカウンセラーに相談しにくいトピックではないでしょうか?

ダイエット専門のクリニックはあるものの、当時私は「食欲がコントロールできないのは私がだらしないせいだ」と思い込んでいたので、なかなか人に打ち明けられずにいました。

だからもっとライトに心のことを相談できて、ダイエットのことも話せる場所があるといいなと思いました。

でも心って正直どうやって癒したらいいかわからないですよね。

だから、ちゃんと実感できる形で気(エネルギー)を扱って心と身体を整える手段としてレイキヒーリングを学びました。

「エネルギーって怪しい!」という声も聞こえてきそうなところですが…笑

今は面白すぎて色んな方に「レイキっていうのがあってね」とオススメしています!

でもこの話は長くなりそうなのでまた別の機会に…。

 

ということで私のダイエット観と自己紹介は以上になります。

次は骨格診断と私の話を自己紹介も兼ねて書いていこうと思います。

パーソナルトレーナーなのに骨格診断を学んだ理由 前回の記事では、パーソナルトレーナーとしてダイエット指導をしながらも、なかなか自分の身体を変えることができずに悩んでいた〜という...

最後まで読んでくださりありがとうございました。

あなたのダイエットの道のりが楽しいものになることを応援しています!

ウェルネストレーナーのChieでした。