自己紹介

パーソナルトレーナーなのに骨格診断を学んだ理由

Chie
Chie
ココロとカラダを整えるウェルネストレーナーのChieです

前回の記事では、パーソナルトレーナーとしてダイエット指導をしながらも、なかなか自分の身体を変えることができずに悩んでいた〜という内容を深夜のテンションに任せて赤裸々に綴らせていただきました。

本当は秘密にしておきたい格好つかないエピソードだったのでドキドキの公開だったのですが、肉体面では色々なことに取り組んでいるのに心が追いつかず、ダイエットがうまく行っていないというお悩みの方の参考になればと思っています。

よかったら見てみてください!

星と心の話が大好きなボディメイクトレーナーです 女性専門のパーソナルトレーナーとしてこれまで200名以上のダイエットやボディメイクをサポートしてきた経験を活かし、女性が自分らし...

そしてなんと、こちらの記事で潜在意識とダイエットの話にご興味を頂いたと言うことで、早速カウンセリングのお申し込みまでいただきました!
ありがとうございます☺️

実体験がメインにはなりますが、潜在意識(心)とダイエットについても少しずつ記事にさせていただきますね。

今回は自己紹介第二弾ということで、私と骨格診断についてお話ししようと思います。

トップページを拝見された方は私の肩書きやサービスの内容を見て、一体ここは何屋なんだ?と思われたことでしょう。八百屋なのに洗濯機も売ってるみたいな。

その辺りをどうしても一つの記事にまとめるのが難しく、それぞれと私のエピソードを自己紹介としてお話しできればと思っております。

よかったらお付き合いください。

ファッション苦手時代

体型コンプレックスから「見た目」に強い執着があった昔の私は、ファッションにもすごく興味がありました。

でも、それと同時に「おしゃれはやせてから楽しむもの」という謎の思い込みも抱えておりました。

服を買うのは大体ユニクロ、GU、無印良品。あとはイオンとか。
大衆的で誰でもウェルカム!という雰囲気のお店にしかほぼ行ったことがなかったんです。

それはなぜか?

おしゃれな服屋に入るのがめっっっっっっちゃ怖かったんです!

まさに服を買いに行くための服がない状態。
「おしゃれじゃない私が行くのには相応しくないのでは?」というネガティブ思考が、店員さんコワイという恐怖心になっていました。

さらに体型コンプレックスを拗らせておりましたので、「どうせ試着してもガッカリするんだ…こないだパンツが腿で支えて履けなかったもんな…」と諦めを誘います。

さらにさらに「こんな可愛い服を私が着るなんて申し訳ない」とも思っていました。
服よりも下位に位置する私の自己肯定感とは…笑

でもやせるまで裸でいるわけにはいかないですし、当座の服は入り用なわけで。

  • とりあえず人前に出るのに恥ずかしくない服が欲しい
  • 似合う服が選べるようになって、買い物上手になりたい
  • 表参道でスナップ取られるようなファッション上級者にならなくていいから、さりげなくオシャレな人になりたい〜!

ということで、“実用的な知識が命”な私は「似合う」と「センス」を理論で理解したくて、ファッション関係の本を読み漁ります。

そして骨格診断の存在を知ります。

骨格診断でおしゃれが楽しくなる

骨格診断は、体の特徴から「似合う」を探すメソッドです。生まれ持った骨格や筋肉の付き方、肌の質感などの特徴をもとに骨格タイプを3つに分類します。似合う素材やシルエットが分かるので、洋服を選ぶ時の大きな指針となります。

 

各種書籍やインターネット、ツイッターなどで情報収集しながら、自分は一体何タイプなんだろう?と興味が湧きます。
この時点では自分のことをウェーブかストレートだと思っていました。

骨格診断の自己診断を元に似合うと言われている服にチャレンジしつつ、センスとは?テイストとは?というたくさんの疑問を抱えたまま、数年間のファッション迷走期に突入します。

写真はユニクロを駆使していた社会人時代です。

さらに遡り大学時代は、森ガールからアメカジ(写真がありませんでした)へという振れ幅大き目の転向をしております。

高校以前は田畑に囲まれた田舎町でのびのびと生活していたため、ほぼジャージか制服の2択です。

念願のパーソナルカラー&骨格診断は2018年の秋、当時から大ファンだったMEIBIの石塚瞳さんにお願いしました。

石塚さんは私が受講した骨格診断講師養成コースの先生でもあり、桜梅桃李をオープンするにあたってもたくさんの暖かいアドバイスやサポートをしてくださいました!
公私共に私のメンターのような方です。

「骨格診断のサロンを初めてみたい」
「自分や身近な人のおしゃれがもっと楽しくなるように、骨格診断の理論や活用法を知りたい」
という方には、石塚さんの養成講座がとってもオススメです!

先日桜梅桃李オープンの際に養成コースでのお話をブログに書いてくださったのですが、私が話した内容を、私以上に的確にまとめてくださっていて感動の嵐でした😭✨
(いつもありがとうございます…!)

骨格診断を知った当初からプロ診断を受けるなら絶対MEIBIで受けようと思っていたのですが、2018年に実際にサロンに伺ってさらに大ファンになりました。

カウンセリングで自分でも気づいていないファッションの悩みを察知して、骨格診断を日常の服選びで活用するための的確なアドバイスをたくさん頂けました。
リピーターさんが多いのも納得です。

ちなみに私の予想はどちらも外れて、診断結果は骨格ナチュラルタイプでした。
「骨格ナチュラルはモデル体型」「骨格ナチュラルは太りにくい」というネット情報を見て、自己診断では速攻候補から外したのでまさかの展開です笑

診断後におしゃれ初心者の私でも即取り入れられるアイテムをいくつかご紹介頂いたので、その後の普段の服選びが格段に楽しくなったのを覚えています。

そして、この時以上に「ファッションってすごい」と実感することになったのが、2020年の秋に同行ショッピングをお願いした時でした。

“アフタヌーンティーに来ていく綺麗めなおしゃれ服”をリクエストされていただき、選んでいただいた服がこちら!

こちら!と言いつつ、全身写ってるのが心霊写真みたいな自撮りしかなくてすみません…!
自撮りが苦手すぎないか。

別の日ですが、もう少し見やすい写真がありました。

これはお客さまにお誘いいただいて人生初宝塚を見に行った時です。

※選んで頂いた服は石塚さんのブログの方に詳細が載っております。
服を垢抜けさせるには小物選びが大事だと分かる内容…参考になる考え方が散らばっていますのでぜひ見てください〜!

この頃は仕事柄ほぼスポーツウェアにワンピースを被るだけコーデで過ごしていたので、きれいめな服が必要になった時の鉄板コーディネートになりました。

しかも私のワードローブの写真を事前にお送りしていたので、ご紹介頂いた服とミックスしてもコーディネイトができてしまうという!

この同行ショッピングでホテルやレストランにも臆せず行けるキレイめ服を手に入れただけでなく、“服はあるのに着る服がない現象”が解決しました。

骨格診断で心が軽くなった

自分での服選びも楽しくなってきた、最近のコーディネートがこんな感じです!

  • 楽で
  • 動けて
  • 体型の悩みを気にせず過ごせるオシャレ

を目指して、着回しを考えるのが好き。
(ジャージ or 制服の名残)

骨格診断と同行ショッピングを通して、私の服選びの悩みが見事にしかも一瞬で解消され、実は一番変化があったのは私のメンタル面でした。

各種診断に関して他のタイプと比較してしまって辛くなるという意見もありますが、私の場合はむしろ逆で、心が軽くなりました。

石塚さんから「この特徴だからこそ似合う服があるんですよ〜!」と言って頂いたことで、服以下だった私の自己肯定感が爆上がりしたんです笑

『人を服にあてこめるのではなく、その人に合う服を提案する』

私の大好きな考え方です!

骨格診断を受けて自分の骨格の特徴を客観的に知ったことで、「自分はこれでいいんだ」と思えるようになりました。

そして、同行ショッピングでは似合う服をたくさん着ることができて、「今の私のままで楽しめるおしゃれがあるんだ」と気づくことができました。

おしゃれを楽しめなかったこともそうですが、それまでは何かにつけて自分の体型のせいにして、やりたいことを諦める心の癖がついてしまっていたんですね。

長年私の中に理想の女の子像のようなものがあって、それとマッチしない自分の個性を認められないという自己否定の気持ちがあったように思います。

“個性”の否定が“コンプレックス”です。
認めてあげたらそれは自分の“魅力”になります。

https://twitter.com/chiefu___/status/1563459197341409282?s=20&t=_l_W4xS5DrB81nF_ob3LJw

 

骨格診断で心が軽くなったのは「自分はこれでいいんだ」と自分のことを認めて、受け入れてあげることが出来たから。

本来誰よりも自分自身の味方であるはずの自分が、自分のことを否定してしまうのはとても悲しいことです。

私は20年以上、自分を否定する自分を変えようとダイエットに取り組んできましたが、結局根底にあったのは「自分のことを好きになりたい」という気持ちでした。

ダイエットして理想の自分に近づくことで叶えようとした「自分を受け入れたい、好きになりたい」という気持ちが、似合う服を着る“だけ”で一瞬で叶ってしまったんです。

そしてこの時嬉しいと思う反面、一瞬で人の心を軽くできるなんてファッションってズルいとも思いました笑

自分の経験からも、パーソナルトレーニングの現場で女性のボディメイクをサポートしていた経験からも、身体を変えるには時間がかかるということを体感していたからです。

身体が変わらないと心は前向きになっていかないと思い込んでいたけれど、逆のアプローチもできるんだ!と当時の私には衝撃の経験でした。

「骨格診断で心が軽くなった」

「ファッションで前向きになれた」

この時の体験が、桜梅桃李のコンセプトでもある「未来の変化にワクワクしながら今も楽しむ」に繋がっています。

心と外見について思うこと

心の話って結構重いし専門的だし、自分の外見を変えようと思った時に「まずここに取り組もう!」とは思わない分野だと思います。

でも実は、内側が変わることで外側がどんどん変わっていくんです。順番が逆なんです。

「じゃあトレーニングに通ったり食事を改善したりして、ダイエットに成功した人はどうなの?」

という声が聞こえてきそうですが、この場合は行動に対して前向きに取り組む過程で、心が先に変わっているはずです。

潜在意識やセルフイメージに何らかのポジティブな変化があったから、身体の変化もスムーズなんだと思います。

もしくは変化に対しての抵抗(ネガティブな感情のブロック)が元々ない方だったとか。

長くなりましたが、私がダイエットをサポートする立場でありながら、全くジャンルの違うファッションコンサルタントをしようと思ったきっかけがこのエピソードに詰まっています。

「未来の変化にワクワクしながら今も楽しむ」をざっくばらんに言い換えると、

一瞬で“見た目に対する意識”を変えられる方法で潜在意識をガツンと変えて、ダイエットも楽しく成功させちゃいましょう!

ということかなと、今の私は思っています笑

そもそも今ダイエットが辛い方へ

そもそも今ダイエットが辛い方、特に

  • ダイエット、もう投げ出したい…
  • 頭ではダメだと分かってるのに過食が止まりません
  • “ダイエット”と聞くだけで嫌な気持ちになります
  • やせたい気持ちもダイエットの知識も誰よりもあります!実行できておりませんが…
  • ダイエットに取り組もうとすると体調が悪くなります
  • 太っている自分が嫌で、もはや生きるのが辛いです…

こんな方は即時ダイエットを中止して、まずは元気になってください!

それは心と身体のSOSです!

ダイエットから少し距離を置いて、好きなことをしたり好きなものを食べたりしてください。

自分のことを安心させて、ホッとさせてあげてください。

手前味噌にはなりますが、もし必要があれば私のダイエットカウンセリングやレイキヒーリングをご利用ください。

上に書いた状況、実は全部過去の私です。お力になれると思います。

長い自己紹介にお付き合い頂きありがとうございました☺️🌿

誰かの気づきになれたら嬉しいです。