食事

梅雨時のむくみを撃退!余分な水分をデトックスできるお茶

こんにちは!

あなたらしさを育む🌱

ウェルネストレーナーのChieです

 

6月に入ってからすっかり梅雨空

湿度がすさまじいですね💦

 

もしかしたら

梅雨のジメジメで身体が重だるい…

という方もいらっしゃるかも?

 

私もむくみ対策として、

普段飲むお茶をとうもろこしのひげ茶

変えました。

 

 

こちらのお茶は

とうもろこしのひげにプラスして、

粒も入っているため

風味が良く飲みやすいです!

 

水出しもできて便利。

 

 

がんこ茶家 とうもろこしのつぶとひげ茶 8g×20袋
Amazon(アマゾン)
398〜840円

 

 

 

とうもろこしのヒゲには、

カリウムが豊富。

 

カリウム

身体から余分な水分を排出してデトックス

してくれる効果があります✨

 

カリウムが多いからか、

寝る前に飲むと

夜中トイレに行きたくなるので注意です。笑

 

(余談ですがカリウムは

サプリメントで摂ると

過剰摂取のリスクがあるため、

食事から摂るのが安全でオススメです。)

 

 

ちょっと分野は変わりますが、

中医学的には痰湿(水滞)という

身体に水を溜め込みやすいタイプの方に

シーズンを問わずオススメ。

 

痰湿タイプは

溜まった水分で身体が冷えやすいですが、

とうもろこしのひげ茶の性質は“平”。

 

身体を冷やしません。

(冷たくして飲めば物理的に冷えますが…笑)

 

その他の体質の方は季節に合わせて、

特に湿度が高まる梅雨〜夏に

取り入れてみてくださいね。

 

中医学の世界はまだ勉強中ですが、

体質ごと・季節ごとに

養生の仕方が変わるのが面白い!

 

 

最近市場でヤングコーンを買いました。

 

大きいとうもろこしも出回り始めて、

すでに夏を感じさせますね〜!

 

旬のものには理由がある。

 

ちゃんと

必要なタイミングで

必要なものが摂れる

ようになってるんですね。

 

まさに宇宙のリズムという感じで

占星術とも通じるところがありますね!

 

ネイタルチャートという

元々持っている個人の資質に、

プログレスで内的なその人のリズムが重なり、

さらにトランジットで

宇宙のリズムが重なっている。

 

中医学でも

 

元の体質 + 内側の状態 + 外側の状態

 

この重なりで、

その時・その人に必要なものを見極めます。

 

 

ちょっと話がそれましたが…笑

 

衣替えするように、

食べ物も旬を味わって

季節を楽しんで行きたいですね♪

 

湿度に負けるな!

 

ということで、

来る夏至向けて体調も整えていきましょう〜!

 

 

 


 

 

〈 星読み 〉×〈 ピラティス 〉

 

星読み好きなパーソナルトレーナーがお届けする

その日の月のサインに合わせたオススメボディケアレッスン🌙

 

6/14〜6/16 月は牡牛座

 

オススメのピラティス動画はこちら

 

 

身体スッキリ、気分良く

明日も軽やかにスタートしましょう🕊️

 


 

公式LINEのお友達追加で

我慢ばかりのつらいダイエットを終わりにする

【過食解放ダイエットBOOK】を無料でプレゼント中

配布は予告なく終了することがあるので

今のうちに受け取ってくださいね!

LINEからプレゼントを受け取る↓

友だち追加